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江戸切子について
江戸切子は、江戸時代後期から引き継がれている伝統ある
ガラス工芸技法です。1834年(天保5年)江戸大伝馬町の
ビイドロ屋加賀屋久兵衛が金剛砂を用いて硝子の表面に彫刻
することを工夫したのが始まりです。
江戸の面影をとどめた意匠や優れた技法の切子が江戸時代の
職人によって作られた為、「江戸切子」の名称が生まれたと
言われています。
硝子表面に、金盤(かなばん)や砥石(といし)を使って、いろいろな模様をカットすること。 西洋から来た物で、江戸の人たちによって創られたものが江戸切子(えどきりこ)になった。 模様は、菊やあさの葉などの植物を図案化したものの他、篭目(かごめ)、矢来(やらい)、格子(こうし)といった江戸の生活用品からとったものが多い。 |
1 割り出し 模様に合わせた目安の線を引く |
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2. 粗ずり 最初からキメの細かい道具では、 硝子生地が硬く削りにくいため、 デザインの大まかな線を粗めの 道具で削る。そのため、削られ たところはざらざらとしている |
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3 二番かけ 粗ずりよりも目の細かな道具を 使い、デザインも整えて粗ずり した所を削る。 |
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4 三番かけ 粗ずりよりも目の細かな道具を 使い、デザインも整えて二番か けした所を削る。 |
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5 石かけ 三番かけの上から道具で一番め が細かい石盤を使って削る。 |
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6 磨き 石かけをした所を磨き材をつけ ながら木盤で磨く。その後、光 を出すためにフェルト盤やブラ シ盤を使い磨く。完成。 |
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